じゅにっき

趣味、育児、気になるものなどについてゆる〜かいていきます

【デジモノ】イオンモバイルへ乗り換え

高校3年生で初めて携帯を持ってから十数年ドコモを使い続けてますが、

ついに乗り越えを決意しようとしています。

 

 

その乗り換え先は・・・・

 

 

イオンモバイル」です。

ドコモの回線を使用しているMVNOになります。

 

最低480円/月(データSIM 1GB)からラインナップがあり、

(各プランの詳細はリンクを参照ください)

雑誌、口コミでも結構評判が良いみたいです。

 

 

乗り越えを検討している理由はもちろん金額。

 

現在の携帯料金は

 ・自分:昔のXiのプラン(8GB)

     ※ドコモ同士がかけ放題のやつで今は廃止となっているプランです。

     →7000〜8000円(振り幅は通話料)

 ・嫁:カケホーダイ+パケットパック(2GB)

     →約7000円

と、そこそこの金額。

(パケットの上限は自分のほうが高いのですが、通話の基本料の差額で

 結果的に自分と嫁の金額はあまり変わりません。)

 

それが、同じパケットの容量を保つことを条件にイオンモバイルに乗り換えると・・・

 ・自分:音声8GB

     →2680円+通話料(20円/30秒)

 ・嫁;音声2GB

     →1380円

となります。

自分の通話はほとんど会社支給のガラケーで済むので、ほとんど通話することはなく、

嫁もLINEの電話を使用しているので、2人で通話料1000円前後と仮定しても

合計5000円/月ほどに抑えられるという。

 

月にして9000円、年間にすると約10万円ほどうくことになります。

 

イオンモバイルのその他の売りとしては

 ・縛り、解約料なし

 ・イオンの店舗でのサポート有り

 ・余ったパケットは翌月繰越し

 ・シェアプランで家族での運用が可能

 ・1550円/月で通話し放題のプラン

  (050の番号が付与され家族で1つの番号をシェアできる)

等があります。

 

 

個人的には自分のサブ垢分のSIMもしれっと入手したいので、

シェアプランにしたいところですが、SIM1枚につき3000円の初期費用がかかるので

現実的に無理なので、上記の購入となりそうです。

 

 

と、もう乗り換えはほぼ決定的なのですが、

自分も嫁もドコモの契約更新月ではないのがネック。

解約に9500円×2がかかってしまいます。

 

嫁のほうはiPhoneに機種変した時にiPhone用のプランになり、

それでiPhoneの端末代(2年分割)を今月払い終わることから

来月が更新月と思っていたら、実は全然違うという事実がつい先日発覚。

 

ドコモのサポート「115」に電話して確認したら、スマホiPhoneの前に使ってた

Galaxyの機種変したタイミングが起点になっているとのこと。

iPhone用のプランに変わったから、そのタイミングだと勝手に思い込んでました。

MyDocomoで契約更新月は確認できるので、思い込みでそれを怠った完全なミスでした。

 

イオンモバイルへの乗り換えは7月ぐらいから嫁と話をしているので、

そうと分かっていれば、さっさと解約金を払って乗り換えが実現してたかもしれないのに・・・

(次の契約更新月は1年半後なんです)

 

解約金+初期費用も3ヶ月もしたら元はとれるので、早いとこ決断して乗り換えに

向かいたいですが、不安材料もあり、中々勇気が持てないのも事実。

 

不安材料としては

 ・実家が超田舎なので、帰省した時に大丈夫か?

 ・12〜13時の時間帯は速度が遅い

というところです

 

まぁ、たぶん大丈夫なんですけどね。

 

 

ちょっと長々と書きましたが、最低でも10月までには乗り換えが完了できるよう

もうちょっと下調べしようと思います。