読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅにっき

趣味、育児、気になるものなどについてゆる〜かいていきます

【DFFOO】はじめました

DFFOO

2月1日にリリースされたDFFOO(ディディア ファイナルファンタジー オペラオムニア)をはじめてみました。
なんかFF全シリーズのキャラが仲間になるっぽいです。(FFRKみたいですね)

ディシディア ファイナルファンタジーは元はPSPで発売されていたシリーズみたいですね。
(自分は名前聞いたことあるぐらいで、もちろんやったこともゲームシステムも知りませんが・・・)

そして、今作もtwitterを眺めてたらたまたまDFFOOのつぶやきを見て

「最近、FF1もやってるしパズドラもまんねり気味だからやってみるか」

って感じでリリースされたことする知りませんでした。


インストール時にレビューを見てると、ダウンロードできないやら始まらないやらと
不安なレビューが多かったですが、自分はすんなりダウンロードでき始めることができました。


画面はこんな感じ

フィールド?画面。
IMG_3560.png

戦闘画面。
IMG_3561.png


戦闘システムは「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」があります。
まず「ブレイブ攻撃」で敵のブレイブを攻撃し、自身のブレイブを溜め、
そして、ブレイブが溜まったら「HP攻撃」でブレイブを消費し敵のHPにダメージを与えて倒す
という流れが基本のようです。

まだ始めたばかりで、全く慣れてもなくしっくりも来ていないですが中々奥が深そうです。

あとはアビリティのシステムもあり、その枠で「ケアル」等の回復魔法や
クラウドの「凶切り」のような必殺技等が使えます。


そして、今作にはガチャがあります。(アプリ内課金ありです。)

例のごとくゲームスタート時からチュートリアルが始まり、チュートリアル完了で
ガチャチケットが1枚もらえ、レアガチャをひけるという流れです。

キャラはストーリーを進めるとどんどん仲間になってくるので、
ガチャでてくるのは各キャラの装備になります。

ちなみに自分のチュートリアル報酬のガチャ結果は

「サバイバルエッジ(零式)」でした。
IMG_3562.png
※ガチャ結果のスクショを撮り忘れました・・・

初期キャラである「レム」の装備のようで、リセマラランキングを確認すると
まぁまぁよさげだったんでそのまま進めてます。


今やってる感じスタミナ的な要素もなさそうなので、第1章クリアを目指して進めてると

IMG_3565.png

いきなりのメンテ・・・

がちょーん。


ちょっと肩透かしをくらいましたが、パズドラの合間に少しずつ進めていこうと思います。