じゅにっき

趣味、育児、気になるものなどについてゆる〜かいていきます

【デジモノ】Nikon COOLPIX A900

どもjr6jr6(@jr_6)です。

デジカメはデジタル一眼のNikon D3100 ダブルズームを使ってましたが、

 サイズ的に気軽に持ち出せず、全然使わないという事態におちいってしまってました。

 

そこで、いを決してNikon D3100 ダブルズームを下取りし新たにコンデジを買うことを決意。

 

選んだのはニコン COOLPIX A900

カメラのキタムラNikon D3100 ダブルズームを下取りした結果、

¥17.500で購入できました。

 

購入の決めてはデザインと下の画像でも分かるように液晶の位置を調整できる点。

あとはまだまだ全然つかいこなせてませんが、マニュアルの露出設定ができることです。

Nikon D3100 ダブルズームを使ってましたが、カメラの事はほとんど素人なので・・・)

 

 

f:id:jr6jr6:20170813001844j:plain

箱。

 

f:id:jr6jr6:20170813001848j:plain

本体。他に黒がありそっちもかっこよかったんですが、シルバーのほうが

レトロ感を感じてシルバーにしました。

 

f:id:jr6jr6:20170813001853j:plain

液晶の向きを調整できるので、地面スレスレで撮りたい時等に助かります。

 

 

f:id:jr6jr6:20170813001900j:plain

自撮りも液晶見ながらできます。

 

 

f:id:jr6jr6:20170813001905j:plain

付属品。

・USBのコンセントのほう

・MicroUSBケーブル

・バッテリー

・ストラップ

 

 

スペックは

・画素数;2114万画素(総画素)、2029万(有効画素)

・映像素子:1/2.3型COMS(裏面照射型)

焦点距離:24mm〜840mm

F値:F3.4〜6.9

・光学ズーム:35倍

・デジタルズーム:4倍

シャッタースピード:1〜1/2000秒

・ISO:80〜3200

・最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ)

・MAX充電から撮影できる枚数:270枚

・充電方法:本体にMicorUSBケーブルを挿して充電

みたいな感じです。

 

 

あとはスマホにSnapBridgeというアプリをいれ、Bluetoothスマホとペアリングすれば

撮影した写真が自動的にスマホに転送できます。

Eye-Fiとかありますが、SNS全盛のこの時代には必須の機能かなと思います。

 

 

ここからは自分がニコン COOLPIX A900で撮った写真の紹介。

基本的にはオートで撮影してます。

f:id:jr6jr6:20170813010145j:plain

f:id:jr6jr6:20170813010157j:plain

f:id:jr6jr6:20170813010214j:plain

f:id:jr6jr6:20170813010219j:plain

f:id:jr6jr6:20170813010227j:plain

これはマクロモードをONしてます。

 

f:id:jr6jr6:20170813010231j:plain

f:id:jr6jr6:20170813010238j:plain

やっぱりスマホiPhone5S)で取るのと結構違いまね。

 

Nikon D3100 ダブルズームに比べてカメラのサイズがかなり小さくなったので

これからは普段の外出から気軽に持ち出しどんどん写真を撮っていきたいと思います。

 

 

ではでは。