じゅにっき

趣味、育児、気になるものなどについてゆる〜かいていきます

【日記】ムカデにやられた

どもjr6jr6(@jr_6)です。

今日は訳あって外出しにくい日だったので

サボっていたために成長をゆるしてしまっていた

 

f:id:jr6jr6:20170827223506j:image

f:id:jr6jr6:20170827223453j:image

 

庭の雑草達の駆除を計画してました。

 

 

意気揚々と手袋をはめて、画像にうつっているキックボード移動させたその時…

 

 

ブシュッッ!!

 

 

いってーーーーーーーーー!!

 

 

左手の親指に今まで体験したことのない痛みが走りました。

 

慌てて手袋をとると体調8〜10センチぐらいのムカデがいました。

 

手袋の中に潜んでいたのか、

草に埋もれてたキックボードにいたのかは分かりませんが

そんなことはどうでもいいです。

 

とにかく痛い!

 

速攻で嫁にムカデにやられたことを報告。

 

嫁からは水で洗って冷やせとの指示。

 

 

みるみるうちに腫れてきて、ズキズキするし痺れもある感じです。

 

嫁が日曜にやってる病院を探してる間に

自分でムカデに噛まれたときの応急処置を調べてみる。

 

 

すると、冷やす派とあたためる派で分かれてる様子。

こんな時に迷わさんなよと思いながら

42度ぐらいのお湯で温めてから冷やすという

ハイブリッドの処置にしました。

(なんでもムカデの毒は熱に弱いらしいです)

 

 

そして、嫁に連れられて病院を受信。

受信した結果はステロイドが入ったクリームを塗られただけでした。

そこの先生は2時間おきぐらいに5分間ぐらい冷やすのがいいと言ってましたね。

で、明日には痛みはひいてるだろうと。

 

 

経過は

・9時頃:噛まれる

・10時頃:病院到着

・11時頃:受診完了

・15時頃:痛みが少しずつやわらいでくる

・23時頃:ズキズキの痛みかまチクチクぐらいまで回復

という感じです。

 

 

ひどい人はめまいや吐き気、発熱等が出るそうで

特に2回目はアナフィキラシーショックの可能性も出てくるので本当に怖いですね。

 

 

これからは細心の注意をはらい2回目が発生しないように注意します。

でも、かまれたのが息子達や嫁じゃなくて自分だったのは

不幸中の幸いだったと思います。

 

 

ではでは。