じゅにっき

趣味、育児、気になるものなどについてゆる〜かいていきます

【カバンの中身】常備薬用ポーチの中身

どもjr6jr6(@jr_6)です。

ども。jr6jr6(@jr_6)です。

 

先週までのお題だった「カバンの中身」

 

お題は終わってしまいましたが、まだ紹介してないポーチの中身をアップします。

 

常備薬などを入れているポーチの中身です。

f:id:jr6jr6:20170829010155j:plain

 

ポーチはなんかの雑誌の付録だったSTUSSYのポーチです。

(もう10年近く前のものだと思います。)

 

中身は右上から

・絆創膏

 →息子が転んで怪我した時用。

マクサルト

 →病院で処方されている偏頭痛の薬です。偏頭痛が特にひどい時用です。

  水なしで飲めるのでいざと言う時にも助かります。

カロナール

 →こちらも病院で処方されている頭痛薬。

  マクサルト飲むまでない時に飲みます。

大正胃腸薬K

 →最近胃腸が弱くなったので・・・

プチウナコーワ

 →突然の虫刺されに備えて。

  一昨日のムカデにやられた時はすっかり存在を忘れてました。

ロートジープロ

 →目が疲れた時や眠気覚まし用。

ミンティア ドライハード

 →眠気覚まし用。

ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒

 →アルコール頭痛を抑えるとCMでやってるアルピタンはこの五苓散らしいです。

  自分は偏頭痛持ちなので、お酒飲むと頭痛になりやすいので、量を結構飲むと

  予想できる飲み会の前に飲んでます。

  アルピタンより含有量は少ないですが、リーズナブルなのでおすすめです。

  (もちろん効果には個人差があります。)

メンターム 薬用スティック

です。

 

一応、胃腸薬は錠剤ではなく顆粒タイプを選んで幅を取らないようにと

工夫しているつもりですが、ちょっとポーチがパツパツ気味です。

(風邪薬も入れたいのが本音ですが)

 

よくよく考えるとプチウナコーワはほとんど使った記憶がないので

風邪薬とチェンジするのもありかもしれないです。

ちょっと検討してみます。

 

 

ではでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村