じゅにっき

技術力の低いシステムエンジニアの日記。パズドラや読書の感想、自分の持ち物紹介など、日々の出来事をざっくばらんに書いてます。

【パズドラ】6月クエスト チャレンジダンジョン10 雷神パ

どもジュニ(@jr_6)です。

 

チャレダン史上屈指の難易度と噂のダンジョン。

雷神パで無事クリアできました。

 

スクショは撮り忘れてしまいましたが・・・

 

編成、アシストはいつもと変更してます。

 ・雷神→リィ

 ・アポルォ→なし

 ・オデドラ→転生トール

 ・転生インドラ→なし

 ・転生オロチ→なし

 ・雷神→なし

です。

 

転生オロチはボスのノアへの威嚇用。

威嚇で軽減が切れたタイミングでアポルォのエンハでぶっ飛ばす作成です。

アポルォを直入れしてるのは、アシストするとスキルがたまらない可能性があるから。

オデドラにアシストしてる転生トールは念のため。

そして、転生インドラは色合わせです。

 

 

でも、よくよく見ると転生オロチもアポルォも転生インドラも攻撃タイプではないという・・・

雷神使いとしてはあるまじき凡ミスです。

 

 

・1F:海角の大賢龍・メルクリア

  水属性半減。先制でロック降らし10ターンです。

  とりあえず全力パズルしましたが、削りきれず縦2列の超暗闇を喰らいます。

  運良く超暗闇されたドロップ以外で4色揃ってたので、問題なく突破。

 

・2F:道化龍・ドラウンジョーカー

  常時水・光・闇半減。先制でランダムで爆弾3つ生成、2秒の指奪い10ターンです。

  運悪く爆弾の1つがロックドロップが対象となってしまい、

  爆弾を処理できない状態になり、覚醒無効でスキルもたまってないので

  爆発させるしかない状況になってしまいました。

  次のターンはダメージ半減とかしてくるだけで、ダメージを与えてこないのが救いですね。

  そっからは全力パズルで3ターンぐらいかけてクリア。

 

・3F:月光牙の魔女・リリス

  先制で、全ドロップを超暗闇にしてくるクソいやつです。

  1ターンは最下列、2ターン目に中央列を光ドロップに変換してくるので

  それを利用して超暗闇ドロップを処理します。

  超暗闇ドロップが少なくなってきたら、全力パズルで突破。

 

・4F:裏・覚醒スフィンクス

  先制で7コンボ以下吸収5ターンです。

  毎ターン1色をお邪魔に変換されますが、4色きめて確実に回復してれば

  特に問題ないので、地道に削っていきます。

  欠損したら雷神のスキルを使って乗り切ります。

  途中、スキル遅延、リダチェンされますが、それも気にせず地道に削っていきます。

  ただ、HPが20パー以下で即死ダメがくるのでHPが減ってきたら注意が必要です。

 

・5F:エンシェントドラりんナイト・せろ

  先制で10ターン回復半減、ダメージ99パー軽減5ターンです。

  とりあえず、全力パズルをし続けます。

  5ターン経過後、ダメージ75パー軽減5ターンを貼り直してきますが、

  ここまできたらだいぶ削れるので、全力パズル2ターンほどで突破。

 

・6F:裏・転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ

  先制で回復、光ドロップを降りやすくしてきます。

  攻撃は割合ダメ+1万ぐらいダメ+猛毒1個生成を繰り返してきます。

  猛毒ドロップが3個残ってる場合は即死ダメがくるので、

  猛毒ドロップの消し忘れは厳禁です。

  自分は猛毒ドロップがちょうど3個になった時にちょうどよく削れてたので

  雷神のスキルを使い突破しました。

 

・7F:白虹の聖船神・ノア

  先制で6ターン回復半減、ダメージ75パー軽減6ターンしてきます。

  ノアは最初の行動まで状態異常無効をはってこないので、

  開始直後に転生オロチを使用して、軽減が切れるまでひたすら殴ります。

  軽減がきれたら、4万程のダメージ+全ドロップ水変換+中央列ルーレット。

  ルーレットマジ嫌い。早く耐性来て。

  でも、今回の場合だと雷神は4色で倍率がでるので、ルーレットの盤面を2色ずつ揃え、

  色を揃えたドロップが変わってしまわないうちにドロップを移動させることで、

  移動後にルーレットで新たな色が生み出されるので、楽に4色決めることができます。

  こっからオデドラにアシストした転生トールを使用して、ひたすら削り

  次の攻撃で即死ダメってとこでアポルォを使って撃破。

 

 

個人的にはノア対策さえしっかりしてれば、そこまで難しくなかったかなと。

(ダンジョンデータなしだったら無理でしたけど)

超暗闇を地道に処理したり、ルーレットの色揃えたりと時間はかかりますけどね。

ノアにくらわせる遅延は暴圧ではなく威圧にしてたら、遅延が終わる前に

軽減が切れてルーレットがない状態で全力パズルを叩き込めるので

そっちのほうがスピードは早いと思います。

 

というか、自分が時間がかかった理由にアポルォ、転生インドラ、転生オロチが

攻撃タイプでなく、火力が最大限に出なかったこともあります。

雷神使いとしては致命的な凡ミスですね。

でも、それでもクリアできる雷神は強い。というか使いやすい。

 

それと、ジューンブライトの無料ガチャで奇跡的に花嫁雷神を引けたので

雷神ぱのサブとして育成したいと思います。

 

落ちコンなしはダメージ調整にもってこいですし、落ちコンなしがついてるおかげで

スキルターンが7ターンってのも魅力だと思います。

あとは7コンボ強化1つに追い打ちももってて、かなり良い感じかと。

本家同様2wayも2個持ってますし。

 

いやぁいいの引けましたわ。

ありがたや。ありがたや。

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村