じゅにっき

技術力の低いシステムエンジニアの日記。パズドラや読書の感想、自分の持ち物紹介など、日々の出来事をざっくばらんに書いてます。

【持ち物】通勤バッグの中身 トートバッグ(メーカー不明)

どもジュニ(@jr_6)です。

 

通勤バッグは相変わらずユニクロの3wayバッグを愛用してます。

jr6jr6jr6jr6.hatenablog.com

 

しかし、6月も中旬がすぎてどんどん暑くなってる中

リュックの弱点が露呈されはじめました。

 

それは・・・

 

背中が蒸れ、汗ビチャビチャになる。

 

これにつきます。

特に自分は汗かきなので、これは死活問題なわけです。

 

ユニクロの3wayバッグは背中部分がメッシュになってるんで

通気性は良いはずですが、自分の汗かきレベルはカバーしきれない模様。

この間、青いカッターシャツを着て行ったんですが

背中一面汗ビチャビチャなのが、丸わかり状態でちょっとはずかしかったです。

あと、クーラーで汗が冷えて風邪ひいてしまいそうでした。

 

その対策として、通勤バッグをリュックにする前にお世話になってた

トートバッグをひっぱりだしてみました。

 

f:id:jr6jr6:20180618224532j:plain

 

メーカーはよくわかりません。

ヨドバシカメラで購入したことは覚えてます。

 

横にポッケがついてるんで、ここに財布を入れてます。

f:id:jr6jr6:20180618224707j:plain

 

逆サイ。

f:id:jr6jr6:20180618224750j:plain

 

背面。

f:id:jr6jr6:20180618224840j:plain

 

中。

f:id:jr6jr6:20180618224916j:plain

 

この画像じゃわかりにくいですが、

緩衝材つきのPCポケット。

大、中、小のポケットが1つずつ。

ペンホルダーが2本分あります。

 

中身はユニクロの3wayバッグの時のものをほぼそのまま入れてます。

jr6jr6jr6jr6.hatenablog.com

 

自分は駅までチャリで行ってるんですが、チャリの時は斜めがけで対応。

背中に接地する面積がユニクロの3wayバッグより少ないので背中の汗はすこしマシです。

もちろん、リュックよりはチャリの漕ぎやすさは劣ります。

チャリから降りたら、トートバッグの本領発揮。

手提げ、肩掛けなんでもこざれ。

背中はフリーなので、汗は格段に抑えられます。

 

ただトートバッグにも弱点はあります。

それは・・・

 

荷重が片方の手、肩に集中し、肩が凝ってしまうこと。

片手がふさがってしまうこと。(肩にかければ良いですけど)

 

です。

何のひねりもないですが、自分がリュックを愛用してる理由ですからね。

 

使い勝手、収納力もユニクロの3wayバッグのほうが上。

背中の汗をとるか、使い勝手、楽さをとるか・・・

 

迷いどろころです。

 

ちょっと数日使ってみて、判断したいと思います。

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村