じゅにっき

技術力の低いシステムエンジニアの日記。パズドラや読書の感想、自分の持ち物紹介など、日々の出来事をざっくばらんに書いてます。

【パズドラ】エイル降臨 雷神×ディアブロスパ

どもジュニ(@jr_6)です。

 

降臨期間は終わってしまいましたが、エイル降臨のクリア報告です。

 

f:id:jr6jr6:20180627231956p:plain

 

いつもの雷神パではクリアできず、フレンドさんのディアブロスにヘルプ頂きました。

 

パーティ、アシストは

 ・雷神→リィ

 ・ディノバルド→シーン

 ・オデドラ→スキルカード・アギダイン

 ・ユウナ→ナルガクルガ装備

 ・ぎん千代→なし

 ・ディアブロスディアブロス

です。

 

オデドラ、ユウナへの武器アシストとぎん千代で暗闇耐性100パーにしてます。

エイルの苦手診断を暗闇だけ失敗して安全に倒そう作戦です。

 

・1F:裏・岩の魔剣士、レッドキャップ、裏・闇の魔剣士

  レッドキャップのゲヒャハーでのスキル遅延はいつきても不快になります。

  あとはそれぞれの魔剣士がドロップ変換してくるので、色が欠損した状態になります。

  が、8コンポ以上すればディアブロスの倍率が発動するのでそれで倒せます。

 

・2F:冥眼機導獣・カッカブ

  10ターン光吸収してきます。

  光属性が多い雷神パには嫌な相手ですが、7×6盤面なんで光抜きの4色7コンボ以上を

  決めれば問題なく倒せます。

 

・3F:黒獣魔の子分・アーミル

  アーミル降臨以外で出てくるの初じゃね?ってぐらい久しぶり感がありました。

  2ターン50万以上ダメージ吸収なんで、しぶしぶ2ターン耐久後に全力パズルで撃破。

  耐久中は毒ドロップと生成、バインドとか地味に嫌なことしてきますので

  めんどいです。

 

・4F:究極炎龍・ムスブルヘイム

  ゲヘャハーに続きスキル遅延してきます。あと、5ターン7コンボ以下吸収。

  各ターンの攻撃では爆弾ドロップを生成してきますが、爆弾を処理しながら

  3ターンほどかけて撃破。

 

・5F:アースバロン

  3ターン覚醒無効してきます。そして、攻撃と体力のダメージ半減もついてます。

  攻撃タイプ染の雷神パにはしんどい相手です。

  すぐにオデドラは使わず、1ターン目のバインドをくらってからオデドラを

  使用して覚醒無効とバインドを解除します。

  (オデドラがバインドされたら、必死に耐久するしかないので

   オデドラがバインドされないように祈るのみ)

  あとは、確実にリーダースキルの軽減の発動と回復をしながら削っていって撃破です。

  このときに、リーダースキルの軽減が発動してないとワンパンされるので

  欠損には注意が必要です。

  (自分は何度か欠損しててやられました・・・)

 

・6F:冥刀の医女神・エイル

  3ターンの間ダメージを与えることができず、

  1ターン毎に超暗闇→雲→ルーレットで8コンボ以上できるかという診察があります。

  この時に8コンボできなかった妨害ギミックを15ターン使用されます。

  (全部成功した場合は99ターンのスキル遅延)

  自分の場合は暗闇耐性100パーなんで、超暗闇だけわざと失敗し、

  15ターンの超暗闇をはじくことで、安全に倒せるようにしました。

  あとは、欠損、回復に気をつけながら全力パズルで削っていって撃破です。

 

 

雷神×雷神パだと自分のパズル力ではルーレットで8コンボ以上するのが難しく

フレンドさんのディアブロスさんの力をお借りしました。

7×6盤面だとルーレットを無視して8コンボ余裕ですから。

 

困った時のディアブロス

便利すぎます。

自分はディアブロス持ってないんで、出してくれてるフレンドさんに感謝です。

 

雷神×雷神ではなく、雷神×ディアブロスでのクリアとなってしまったんで

多少不本意なところはありますが、クリアできないよりは全然良いのですからね。

別に縛りプレイをしてるわけでもないですし。

ただただお気に入りのキャラでクリアしたいだけで、縛りプレイしてるわけじゃないですし。

 

でも、次の新降臨、7月クエストはできる限り雷神×雷神でクリアしたいですね。

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村