じゅにっき

技術力の低いシステムエンジニアの日記。パズドラや読書の感想、自分の持ち物紹介など、日々の出来事をざっくばらんに書いてます。

【日記】NTTドリームキッズ ネットタウン

どもジュニ(@jr_6)です。

 

先日、NTTドリームキッズ ネットタウンに長男が参加しました。

 

f:id:jr6jr6:20180815102749j:plain

 

内容は小学校3年生〜6年生を対象に情報通信に対する知識、技術の学習について。

情報通信についてのアニメを見た後、実際に情報通信についての4つの体験を行う流れ。

 

 

プログラミング体験。

f:id:jr6jr6:20180815102715j:plain

文部科学省が開発した子供向けのプログラム作成サイト「プログラミン」を

使ってプログラミングの体験。

www.mext.go.jp

 

 

光ケーブルの配線工事体験。

f:id:jr6jr6:20180815102725j:plain

ケーブルを通す人と、パイプの中をきちんととおっているかをチェックする人に別れて

光ケーブルの配線を体験します。

 

 

画像検索選手権(インターネット体験)

f:id:jr6jr6:20180815102732j:plain

出されたテーマに合った画像をインターネットを使用して検索します。

検索ワードなどを工夫して色んな画像を検索してました。

 

VR体験。

f:id:jr6jr6:20180815102740j:plain

VRモニターを装着して、VRを体験。

 

 

体験後には、情報通信を安全に使うための注意事項の説明があり終了。

時間は2時間ほどでした。

長男はプログラミング体験が一番楽しかったとのこと。

体験に使ったプログラミンはインターネットさえつながれば、家でもできるみたいなんで

古い使ってないPCを初期化してやらせてみようかなと思います。

ゲーム感覚でもプログラミングに興味を持って、考えて作ってみるっていうのは良いことだと思いますし。

今後、プログラミングも必修化されるのでそれの予習にもなるでしょうし。

 

 

息子たちにどこまでインターネットやゲームなどに触れさせるかすごく迷ってましたが

もうちょっと触れさせる機会を作ってあげたほうが良いのかなと思った体験でしたね。

もちろん、インターネットやゲームばっかりにならないようにやる時間などをきちんと決めたうえでですが。

 

また似たような体験があったら是非参加してみたいです。

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村