じゅにっき

技術力の低いシステムエンジニアの日記。パズドラや読書の感想、自分の持ち物紹介など、日々の出来事をざっくばらんに書いてます。

【日記】飲みニケーション

どもジュニ(@jr_6)です。

 

飲みニケーション。

会社大学などといった場において集っている人間が互いに距離を置いていたり、打ち解けることができていない場合には、共に居酒屋飲み屋などといった場に出向き酒を飲むことで、酔った勢いで互いが馴れ合ったり親密な会話ができるようになるということを目的として行われている。

Wikipediaより

 

うちの会社は飲み会が多いです。

他拠点の方が出張で来るたびに歓迎の飲み会。

この間来たばっかじゃんと思っても歓迎の飲み会。

何かにつけて飲み会。

どんなに進捗遅れてようが飲み会が優先。

断ったら「つまらん男」的なレッテルを貼られる。

仕事で結果を出すより、飲み会で盛り上げるほうが重要視される。(気がする)

以前よりはかなり減ったと思いますが、それでも結構多い部類だと思います。

 

飲みニケーションも大事だと思いますし、自分もお酒(ビール)は好きなんですがほどほどにしてほしいですね。

毎週のように同じ人が来て、毎週のように飲みに行く。

これはほんとアホらしいです。

行ってもたいてい自慢話し聞かされるだけだし、お金も持ちません。

出張で来てる人は手当でまかなえるからいいでしょうけど、こっちは小遣いですからね。

会社の飲み会だけでお小遣いが消え去るのは歯がゆすぎます。

 

なので、最近自分は可能な限り断るようにしてます。

冷たい目で見られても心を無にして断ります。

なんやかんやいちゃもんつけられますが断ります。

てか、正当な理由で断ってもうだうだ言ってくるのとかまじでやめてほしい。

飲み会より大事なものがあるやろって言ってやりたいです。

 

今日も進捗上がってないのに、お偉いさんが来たからとほとんどの人がゾロゾロと飲みにでかけてモヤモヤしまくったんで愚痴ってしまいました。

 

明日もお偉いさんは泊まりなんで、明日も飲み会あるんだろなぁ・・・

ま、断りますけど。

(もちろん飲み会に参加するときはしますよ)

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村