じゅにっき

技術力の低いシステムエンジニアの日記。パズドラや読書の感想、自分の持ち物紹介など、日々の出来事をざっくばらんに書いてます。

【日記】長男と久しぶりにチャリででかけてきた

どもジュニ(@jr_6)です。

 

ツイッターでもつぶやきましたが、この間長男と久しぶりにチャリで出かけました。

 

長男からは常にチャリで出かけようと言われるのですが、この夏の暑さでは熱中症とかが心配で行けなかったですからね。あとは次男も自分も行きたいと駄々こねるのがめんどいってのもありましたけど・・・

 

この日は次男はちょっと熱があったので、自分はでかけることはできないってのを分かってたので、ちょっと駄々こねるぐらいで大丈夫でした。最後には「いってらっしゃーい!」って普通に見送ってくれましたしね。

 

本当は次男も一緒に連れて行きたいとこなんですけど、自分もチャリに乗りつつ長男チャリ、次男ストライダーを見守るのは無理がありますからね。かといって自分がチャリに乗らないと自分がすぐに置いていかれるのと、どーしても次男のペースになってしまうんで、長男にとっては物足りなくなってしまうってとこですかね。

 

思えば長男が今の次男の頃(年中)ぐらいの頃は長男がストライダー、自分は歩きで良く公園とかにでかけてなぁと。その時は次男はまだ赤ちゃんだったので長男と2人だけで出かけるってのもやりやすかったんですよね。でも、次男とはあんまりそんなことはできてないです。出かけるんだったら家族みんなでか、長男と3人でってなりますから。

 

そんなんなんで、長男の頃と比べるとストライダーの習得度が次男は低いです。長男は年長の頃に自転車に乗れるようになりましたが、次男は今のままでは無理そう・・・。兄弟とはいえ、運動神経とか違うから一概には比較できませんけど。今度、次男はストライダー、自分は歩きでのお出かけ(散歩)を決行したいと思います。

 

 

長男に行きたいところ、遊びたいことを聞いたら

・夏の最後に川遊び

・野球

・サッカー

・マックでシェイクを飲む

という希望。長男と2人で出かける時恒例のマックシェイクをちゃっかりと入れてきました。

 

せっかくなんでそれを全部叶えてやろうと、近くの公園に行きまずは野球。自分がずっとピッチャーで長男はバッター。守備はいないので、タッチアウトかボールを投げて長男に当てなければアウトは取れません。小学3年生の長男相手に本気で投げるわけにはいかないので、普通に打たれます。しかも結構良いあたり。それをダッシュで追いかけてボールを取り、息子に向かってダッシュ。もう2打席ぐらいで肺が爆発するんじゃねーかってぐらい息が上がってしまいました・・・。運動不足丸出しです。

 

休憩を細かく挟みながら野球を乗り切ったあとはサッカー。ひたすら走りながらワンツーの練習。公園1往復するたびに座りこむ自分。涼しい顔してる長男。自分が情けなくなりましたね。来月は地区の運動会があるのにこんなんで大丈夫なのか・・・。

 

 

自分のスタミナのなさを痛感しながら、野球、サッカーを堪能しマックへ移動。マックシェイクが体にしみます。息子と話しながらポケモンGOのジムをを落としながら体力の回復をはかりました。

 

そして、最後の希望をかなえに川に移動。いつも言ってる川が入れなくなってたんで、初めての場所に。この時点でマックで落としたジムに配置したカビゴンは帰ってきました・・・。やっぱりマックとか人が集まる場所だとすぐに落とされちゃいますね。

 

f:id:jr6jr6:20180919174313j:plain

なんとなくで来てみましたけど、メダカがかなりいて長男はテンション爆上がりしてました。しかもテトラポッドみたいなのがあるおかげで追い込みやすい。これはかなり当たりの場所でした。

 

長男と挟み撃ちにして2匹同時ゲット!

f:id:jr6jr6:20180919174324j:plain

 

これは長男が岩に挟まってたとか言って手づかみでゲット。

f:id:jr6jr6:20180919174340j:plain

 

いや〜良い川でした。もっと夏の序盤に見つけたかったですね。来年は家族で来たと思います。もっと遊んでたかったですが、時間も時間になってきたので、捕まえた3匹はリリースして帰路につきました。

 

野球、サッカーはかなりしんどかったですが、良い汗かいて自分もすっきりしました。良い疲労感ってやつですね。もちろん長男もすごく楽しんでくれたみたいだったんでよかったです。

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村